しつけの話です。主人と私の間に伸し掛かる相違点。笑い話にしかならない。トホホな私達。

愛犬は、中型犬の甲斐犬の女の子。
子犬の頃、彼女はとても好奇心にあふれていた。
そして、愛犬に甲斐犬特有の野生の習性が残っているがために、大事件を引き起こした!
主人は都心まで通勤するのに6時45分に家を出る。会社にはかなり早く着くのだが、混雑時を避けているようだ。それ故に、『愛犬の散歩を30分する』宣言のとおり、5時30分に起きて散歩に行くのだ。
しかし、その日に限って早めに起きた彼は、喜ぶ愛犬と20分も早く散歩に行ったのだが、30分経っても帰ってこない。まだ子犬の愛犬に長すぎる散歩は大丈夫かと心配していると、家の外で主人が「ドア開けて~」と叫んでいる。
「ドア開けて~!お風呂場までのドア全部開けて~!」
ハッキリ聞こえる主人の声。何事かと思い、玄関を開けて二人を見た瞬間のけぞった。
「くさっ!」
プウ~ンと臭う、う〇ち臭💩(お食事中の方すみません🙇)
よく見ると、うん〇💩まみれの愛犬を抱っこして、これまたうん〇💩まみれになった主人がトホホ顔で立っている。
「何でうん〇💩まみれになってるの?まさか放した?」
何故かご機嫌な愛犬は満足顔だ。主人曰く、首輪がすっぽり抜けて離れた瞬間、野原を走り回りだした愛犬を捕まえようと30分走り回ったらしい。草むらに寝っ転がり、好き勝手した愛犬は主人の方へ走ってきたところをキャッチしたようだ。
「捕まえた瞬間、うん〇💩臭して良く見たらうん〇💩まみれでさ、お風呂入るよ。」
「顔あんまり濡らさない方が良いよ。」
何の啓示か。早く起きたがために、愛犬が脱走しうん〇💩まみれになって、折角早く起きた時間分をお風呂場で過ごす羽目に。
犬の習性1:甲斐犬など野生本能が強く残る犬種には、他の動物などの糞を体にまとって自分の臭いを消すことがある。
犬の漫画で読んで知っていた私だったが、よもや実践するとは恐るべし愛犬の野生本能。そして、彼女がどうしてご機嫌だったのか推測できる。
自分の臭い消せたよ!褒めて褒めて💞
という事だったのだろう。
抜け毛の季節中は、毎日首輪の確認が必要なのに、ゆるくなったまま散歩に行ってしまったことも問題で。指の太さにもよるが、2~3本分の隙間をとって首輪をはめなくては抜けてしまうからだ。はめてからも、きつくないか抜けるかチェックをする。
通しで説明するのは帰宅後と、愛犬と主人のタオルをそれぞれ用意した。
何回も犬用シャンプーとノルバサンで洗っている途中で「うわ!」「うぉ!」と叫んでいる主人の声が聞こえる。
犬の習性2:犬は顔や体が濡れるとブルブルっと体を震わせて水を払う癖がある。
きっと、自由にさせて洗っているのだろう、洗い流される度か、泡だらけになった時にブルブルっとされ、水しぶきを頭からかぶっていると推測できる。
「開けて~」
デジャブ?
お風呂場のドアを開けてと叫ぶ主人。両手は空いている筈なのに?と不思議に思いつつ、引き戸を開けると、目の前に愛犬を突き出された。
「終わったの?」
「いや、落ちたか臭い分からないから、臭い嗅いで。」
あ~ニンニク食べちゃったけど、俺臭ってる?的な感じね・・・ってマジか!
嫁にうん〇臭を確認させるとは・・・。でも、鼻が馬鹿になっているのは仕方がない。だって主人もうん〇💩まみれなのだから!
愛犬を受け取って臭いを嗅ぐと、流石ノルバサン!臭いは消えていた。
さらば、うん〇💩臭!!
洗面所で吸水性抜群のタオルで愛犬を拭いて、ドライヤーで乾かす。ふわふわになっていく愛犬は気持ちよさそうだ。丁度、乾かし終わって出ようとすると、お風呂場のドアが開いた。
「ちょっとお願い。」
頭を突き出してくる主人に対し、先ほどのデジャブが襲う。しかしこれは・・・
ブルブルされて頭から💩泡を被って二次被害に遭ったから、臭い取れてる的な?
「・・・多分取れてる。」
多分が良くなかったのか、「もう一度洗う」とだけ言ってお風呂に入りなおす主人。再び呼ばれて臭いチェックした時には、一度目には無かったとリンスの香りがしたことを告げた。
いつもの出勤時間には十分間に合ったものの、気分はダダ下がりの主人。
「まぁ、今日はいつもより早起きして運をつかんだわけだし、宝くじかロトでも買ったら?」
「そっか、運ね・・・買ってみるよ。」
朝から疲れたであろう主人の背中を見送った後、愛犬を抱っこする。
「良く臭い消しを習性だけで気付いたね。でも、今度は離れてもうん〇💩はダメだよ。パパは慣れてないからね。」
愛犬が聞き分けたか分からないが、その日以来うん〇💩をまとう事件は起こさなくなった。
愛犬と主人が起こす事件はまだまだ続く。
