主婦の日常はいろいろな雑務があって忙しい。ヒマなんて言葉は何処にも見当たらない。掃除・洗濯・買物・朝昼夕の食事etc. ゆっくりしていても夕飯の内容を考えていたり、頭の中はフル回転なのだ。しかも、洗濯が一回で終われば良い方だが、2回目、3回目と時間テトリスのように組み合わせて乾くように、ベランダの干し物渋滞を避けるように組み込んでいく。
だから、そんな日常を足止めするような事件が起こると、私には大パニック極まりない。日常を平凡に過ごすことが、存外難しいとを思い知るからだ。
今回も、そんな日常を一瞬にして壊滅してくれる事件が起こった。
今日も一日和やかに過ごしている自分に満足しつつ、夕方のお風呂掃除をしていた時のこと。
ガッシャーン!
お風呂洗剤を洗い流していた時、物凄い勢いでシャワーヘッドが吹っ飛んだ。正確に表現すると、水圧調整できるシャワーヘッドの切り替えレバーを水圧強に操作した瞬間に、シャワーの細かい穴が開いたパーツが吹っ飛んだのだ。しかもその余波で、水をかぶる羽目になった私。
なんでやねん!

自爆したシャワーヘッドに突っ込んでみたものの、ボタボタとシャワーの輪郭を失った水が、怪獣のような口から出ている。
どうやら、真ん中の芯の部分が水圧に耐え切れず割れてしまったようだ。まだ1年くらいしか経っていなかったが、壊れたことよりも重大なことに気がついた。
一台の車を旦那が使っているこの時間は、遠いホームセンターに行けない。今のこの状態は非常に不味い。お風呂の洗剤を流してLINEを送った。
SOS!SOS!シャワーヘッドが壊れた!
支離滅裂な文章だったが、察した旦那は帰りがけにホームセンターに立ち寄り、頑丈そうな節約シャワーヘッドを買ってきてくれた!
持つべきは察することが出来る旦那だなぁ・・・と思っていると・・・
「どうやって壊したの?」
お風呂に入って現状を見た旦那の一言。
違う!壊したんじゃなくて勝手に吹っ飛んだんだ!そこは察せないのか?旦那よ・・
脱力するような一幕だったけど、お風呂に入っている時じゃなくて良かった。シャワーは自分に向けるもの。あんな水圧でヘッドの金具がオデコに当たったら、たんこぶどころではすまないかもしれない。だから、家族が入っている時じゃなく、掃除している時で良かったと。
なんとも人騒がせなシャワーヘッドの自爆事件だったが、買ってきて!と言わなくても、直ぐに対応してくれた旦那には大感謝でした。
