大根の皮の柚子きんぴら

大根は皮を分厚く剥くと美味しい。けど、剥いた後の皮にはビタミンCが豊富ニャ。

【材料】

大根の皮や大根の面取り部分 大根1/3分くらいの皮

ごま油 大さじ1

日本酒 大さじ1

みりん 大さじ1

水 大さじ1~2

減塩しょう油 小さじ1

七味 少々

ゆずの皮(乾燥柚子でもOK)少々

*減塩レシピだけど、しょう油を減塩しょう油に変えれば、減塩効果大。


【仕込み処理】

使うものは他の料理で出た、大根の皮や面取りした部分を使うニャ。食べられるものを捨てるのは勿体ないお化けが出るのニャ!

① 皮を良く洗っておく。

② 皮を上にして、斜め切りニャ。柔らかくなるけど、少し歯ごたえを少し的な感覚を残したいなら、1~2mmで切ると良いニャ。

③ フライパンにごま油大さじ1と切り終えた大根の皮と面取り分を入れて火を点けるニャ。

火は中火。

④菜箸で混ぜて、ごま油を大根皮に馴染ませたら、酒、みりん、水を大さじ1ずつ入れてフライパンを揺すりながら焦がさないように炒めていく。

大根がしんなりしないうちに水分が無くなったら、水大さじ1を入れて蒸し炒めのような感じで火を通す。

⑤ 少ししんなりしたら、減塩のしょう油小さじ1を回し入れて、良く混ぜる。

しょう油を表面にまとわせる事で、舌の味蕾に最初につく味を濃いと錯覚させるために最後にまとわせるニャ。

⑥ 火を止める前に、七味を少し入れて混ぜる。

混ぜ合わせてから火を止める。

生の柚子皮があれば、薄く千切りにしてこのタイミングで入れると香りが立つ。

乾燥柚子もこのタイミング。

⑦ お皿に盛り付け、上に乾燥柚子を振って完成ニャ!


コメントを残す