マヨの何でも彩りフルーツサラダ

蒸しニンジンとフルーツは相性抜群ニャ。

【材料 2人分】

リンゴ 1個 (梨と一緒に入れるなら1/2個)

蒸したニンジン 1本

レーズン 大さじ1

たまには干し芋 1枚

たまには柿 1個

たまには梨 1/2個

タレ

*マヨネーズ 大さじ1~3

*ヨーグルト(砂糖無し)大さじ1~3

*1:1の割合で混ぜると普通のマヨネーズで3%の塩分ぐらい。減塩を使えばもっと塩味は低くなるニャ。フルーツの量によって大さじ何杯にするか決めてニャ。

*目安としてはリンゴ1個ニンジン1本とレーズンだけで大さじ1杯半ずつでタレを調節したニャ!


【仕込み処理】

① リンゴは良く洗って写真の様に一口の大きさに。

*リンゴや入れるフルーツの大きさや量によってタレの分量が大きく変わってくるニャ。


【マヨの何でも彩りフルーツサラダの調理方法】

② ボールか保存容器のタッパーにマヨネーズ大さじ1ヨーグルト大さじ1を入れてかき混ぜるニャ。

*実際、リンゴ1個・蒸しニンジン1本でタレは各大さじ1杯ずつの分量だとギリギリ。もし、もう少しタレがかかって欲しいなら、各大さじ3杯まで増やせるけれど、マヨネーズを多く使うよりもヨーグルトの方を増やすとフルーツと合わさった時にクリームチーズっぽい感じになるし塩分の心配はなくなるニャ。

ここでタレの分量を多くするか、仕上げの④でかけても面白いニャ。

③ リンゴ、蒸したニンジン、レーズン、干し芋などを一口大に切って、作ったタレが入っている②に入れてかき混ぜる。タッパーなら蓋をしてシャカシャカ振れば、タレが全部のフルーツに行き渡るニャ。

タッパーなら蓋をして、ボールならラップをして冷蔵庫で食べる直前まで冷やすニャ。

写真はレーズンを入れ忘れて撮影してしまったニャ。

④ 冷えたフルーツがタレを吸ってしまった場合は、上からプレーンヨーグルトをかけても美味しいニャ。


コメントを残す