減塩 タコ焼き風味チャーハン

タコは入って無いけど、たこ焼き風味のチャーハン(ジンジャーチャーハン)を作るニャ。夏の前に、梅雨の除湿で血行不良になった体を改善するニャ!

中華だしとして使うのは、味覇(ウェイパー) を小さじ1のみの味付けニャ。基本はジンジャーチャーハン。

タコ焼きっぽい味ニャ。さわやかだけど、やみつきチャーハンニャ。食べた後は、体がポカポカで血行が良くなるニャ!

タコ焼き食べたいけど食べられない時に、ストレス軽減で作るチャーハンらしいニャ。

梅雨の除湿でまいった体に喝をいれるニャ!

材 料1人分2人分
生姜3cmくらいの塊り皮を剥いて、輪切り→千切り→微塵切り
わけぎ
もしくは
万能ねぎ
わけぎなら:4本
万能ねぎなら:6本
細かい小口切り。もしくは刻みネギ
味覇(ウェイパー) 小さじ1強
1個ボールに溶いて白米と合わせておく
白米300gぐらいレンチンで少し温める
オリーブ油大さじ1~2フライパンに入れておく

【仕込み処理】 写真は1人分です

① 生姜は皮を剥いて、輪切りにするニャ。

② 輪切りにしたら、それを千切りにするニャ。

③ 千切りが終わったら向きを変えて、微塵切りニャ。

*なるべく、粒の大きさが同じぐらいを目指して

④ 今回はおしゃれネギなるものを使用ニャ。万能ねぎより太くて、わけぎより少し細目ニャ。

なので6本洗って準備ニャ。

⑤ 細かくネギを切っていくニャ。

小口切りってヤツニャ。

⑥ 白米を少し温めて、ボールの中で冷ましておく。

⑦ 卵1個を溶いて、ヘラで切るようにかき混ぜて馴染ませるニャ。


【タコ焼き風味チャーハン】

⑧ フライパンにオリーブ油大さじ2。

⑨ 微塵切りした生姜を入れてよく炒める。

⑧ 生姜に透明感が出て、良い香りになってきたら、次の工程ニャ。

大体、中火で3~4分で、ある程度炒まるニャ。

*ここで生だと、少しツンツンした味になるニャ。しっかり焦がさない様に炒めておくのがコツニャ。

⑨ 刻みネギを入れて、一気にかき混ぜるニャ。

ネギが形を崩してしんなりなるまで炒めるニャ。チャーハンの鉄則は、炒めていく乗算だから、一回一回の水分をしっかり飛ばすニャ!

⑩ 味覇(ウェイパー) を小さじ1入れるニャ。直ぐにかき混ぜて馴染ませていくニャ。

これが唯一の塩分になる味付けニャ。少なく思うかも知れないけど、食べてみればわかるニャ。🤣

⑪ 全体がしんなりして、味覇(ウェイパー) が溶けたのを確認したら次ニャ!

⑫ 卵と混ぜた白米・・・もはや黄色いご飯を投入!

ここでもたもたすると焦げるから、自信の無い場合は入れる時だけ火を消すニャ。

中火~強火でしっかりと混ぜながら炒めていくニャ。

ポイント!

卵は焦げ付きやすいから、ヘラでこそぎながら混ぜていくニャ。卵の水分が無くなるまで炒めるから、「焦がしそう」と不安な人は中火でやると良いニャ!

⑬ ご飯がパラパラしてきたら完成ニャ!

⑭ お皿に盛り付けて完成。

味見すると、なんとなくどこかで食べたような味。チャーハンなのに、プレーンのタコ焼きっぽい味になってるのが面白いところニャ。

知らない人には、ジンジャーチャーハンとして出すのも良いかも。さわやかな生姜の風味が広がるニャ。

注意!タコ焼き風味だからって、青のりソースにマヨネーズつけらダメニャ!


コメントを残す