減塩 蜜たっぷりの焼きナス

投稿日:

ナスを甘くする調理は『焼きナス』ニャ!2つのコツがと蜜と旨味を引き出すニャ!

1つ目のコツはズバリ、ナスの皮を剥く時に水を使わない事ニャ。

写真でテカっているのは蜜ニャ!

2つ目のナスの蜜を引き出すやり方には・・・やり方を書いておくニャ。

ナスはとっても栄養があるニャ。カリウムの含有量はキュウリに近いものを持っていて、食物繊維も豊富ニャ。

ナスニンっていうアントシアニン系(紫色の皮)の天然色素もあるから、視力機能の改善だったり抗酸化作用もあるニャ。

他にも造血ビタミンの葉酸が入っているニャ!

焼きナスの材料1回分仕込みの仕方
ナス2本洗っておく。
ヘタのピラピラした部分だけ燃えない様に
手で切れる範囲だけ剥がしておく。
棘に気を付けるニャ!
紙袋1枚茶色い紙袋100均で売ってるニャ
生姜1個(8割)すりおろしておく
減塩醤油小さじ1杯醤油は使わなくても良いくらい濃厚になるニャ。

【焼きナスの調理法】

① 良く洗ったら、魚焼きグリルで焼くニャ。

*ポイント

ナスを傷つけないように焼くのニャ!

② 紙袋は用意してあるかニャ?

焼けたナスをポイっと紙袋に入れて、入り口を数回折り曲げてクリップで留めるニャ。

このまま、30分くらい(冷めるまで)放置するニャ。

この放置が、中で蒸気の対流を生んで、皮と身がはがれやすくなるのと、ナスの中に蜜を生むんだニャ!!

③ ナスが冷めたら紙袋を開くニャ。紙袋の濡れた部分はナスの蜜が漏れて濡れた後ニャ。

ここから水は一切使わないニャ。使ったら、ナスの美味しさも効能も薄まるニャ。

(手にナスの蜜の匂いが凄く着くから、嫌だったらビニール手袋着用するニャ。)

④ 皮を剥いていくと、蜜があふれ出てくるからお皿の上でゆっくりやると良いニャ。

匂いを嗅いでみると、甘いナスの匂いニャ。

1件のコメント 追加

コメントを残す