私たちが普通に食べている野菜も、特にスプラウトの芽吹く時のエネルギーって凄いんですよ。


さて問題です。これは何の発芽でしょう?
今回の畑に蒔かれたのは、緑肥のソルゴーでした。珍しい光景だったのでお話を1つ。
畑の栽培にはリン・窒素・カリウムの3つが主成分です。その主成分が足りない時に肥料で補うのですが、今回見かけた畑のように緑肥という緑を育てて余分な栄養を吸い取り、足りない栄養を、育った緑肥を混ぜることで補う方法です。
芽吹いた芽を見てソルゴーを蒔いたのだと理解しました。ソルゴーは窒素吸収の多い植物なので、畑の持ち主さんは多い窒素を少なくして他の栄養のリンとカリウムとの調和を図りたかったのだと理解できます。
驚くことに、この発芽は種を蒔いて水を撒いた次の日には小さな芽が出て、次の日にはこんなに大きくなっていました。
植物って凄いですね。このくらいの大きさから、自分で水分を集めて根に落とすんですよ。
農家さんの試行錯誤があって、私たちの食卓に食べ物が並んでいます。
1つ1つの作物には適した土壌やpHがあって、それを農家さんは見極めて作物を作ってくれています。栄養は土壌から。そしてそれは、私たちの口に入って初めて食材特有の栄養素になります。
そう考えると、とても壮大で凄いことだと思いませんか。
【スプラウトの栄養効果🌱】
『新芽』を商品にしたスプラウトは、いろいろな種類が出ています。メジャーなブロッコリースプラウトは有名ですが、カイワレやもやしもスプラウトの仲間です。以下が主な栄養です。
スルフォラファンは体内で増え過ぎた活性酸素を除去する働きがあります。
βカロテンも豊富。免疫力の強化・皮膚や粘膜の強化・アンチエイジングに効果があります。
ビタミンCは、コラーゲンの合成をするので美肌効果・骨を壊す細胞と骨を造る細胞のバランス調整・免疫増強効果・抗酸化作用による抗がん作用・ストレス抑制効果・自律神経安定効果・アレルギー抑制効果など。他、特徴として吸収されやすいけど、2~3時間で尿として出て来てしまう。
葉酸は、赤血球の生成をして貧血予防。細胞の生まれ変わり。胎児の発育を助けます。
もし、体が疲れているな、重いな、と感じたなら、芽吹きのようなエネルギーがつまったスプラウト系のサラダを食べてみてください。栄養価もエネルギーも凄い恩恵が頂けます。もちろん、7時間前後の十分な睡眠もお忘れなく。

1件のコメント 追加