まだ50代だけれど、私の人生はかなり波乱に満ちていたと思う。九死に一生を得る体験をしたり、ちょっとありえない大波小波を乗り越える人生。
そんな人生のではあったけれど、要所要所の転機に出会えた師が数人いる。以前もその師について書いたことがあるが、悩んだ時や考えがまとまらない時、自分を見つめなおしたい時に相談する方々だ。
知り合いの多い私でも、親友は少ない。その数少ない親友には、常に楽しい話や面白い会話で時間を満たしたいので、悩み事とかは話さないことにしている。その代わり、師となって導いてくれた方々がいた。
その3人の師がいたことで、私は今も生きているし鬱を治すことができた。
他にもいろいろな人生の場面で、良い方向性へと導いてくれた方々に出会っている。これは人生の上で尊いなと思う。
自分のやってきたこと。やっていること。やろうとしていることに現在進行形で誇りと自信をもってやっていけることが出来るようになったから。
感謝してもし足りないくらい、有り難い存在に出会えたこと。そして今、自分で判断して進んで行ける。切り開いて道を作っていける強さをくれたことに感謝しています。
こう考えられる今が、これからも、誇りに思えることなのだと思います。
