ネットで繋がるって凄いと思う

投稿日:
文のお題 (日替わり)
この1年に人生で起きたポジティブな出来事は何ですか ?

2022年の10月からブログ公開をしてきたが、今年になって外国の方からコメントを頂くことも増えた。

外部でネット検索される言葉が『減塩』が多いのか、干物の塩抜きについて書いているページへの訪れが多い。日本だけでなく世界中からの訪れに、とても有難い気持ちで日々感謝しています。

そして、この1年に人生で起きたポジティブな出来事は、フォロワー登録した方のブログへ行って書き込みをしたこと。しかも翻訳機を使って外国語で!

今までの私の英語力や語学力から考えると、快挙!

日本でも外国でも、コメントを書き込むこと自体が、物凄く勇気のいることだったりします。なぜなら、私は極度の小心者だから。とても臆病なのです。

そして、プログラムとかするくせに、コメント入力後に画面に英文でIDやPWを入力するよう促されたり、そこから新記事が出たらどうするか?などのチェック画面が出ただけで、パニック状態になります。いまいち使い方が分からないので、送信を押した後も送られたのか?と心配になります。

自分の偏った知識の習得って、本当に役に立たないなぁなんて、しみじみ思ってみたり。

今まで、コメントでのやり取りはハードルの高い目標でもありましたが、実際にコメントしてくださる方々、対応してくださる方々が優しいので、とても感謝しています。

今年は本当に勉強になりました!心からの感謝を!😊

何よりも、素敵なブログガー様の文章や世界観に触れた時に、心から突き動かされる何かがコメントする行動への助力になるのだと思いました。

日本の方のブログ、外国の方のブログ、そこには発信しようとする思いが込められていて、自分の知らないことに触れられる機会。

ネットで世界中の方々、日本中の方々と繋がっていることに感謝します。

それにしても、数十年前まで考えられなかった、世界中の方との交流を可能にしてくれたのは、翻訳ソフトの質が物凄く上がったこと。凄いことですよね。

ブログを始めるにあたって、環境が整っていることに大感謝です。

私にコメント下さった方々、来てくださっている方、ご縁を頂けた方に、心から感謝します。ありがとうございます。

4件のコメント 追加

  1. pk 🌎 より:

    💚🧡💜 NICE POST 💯

    Good morning from Spain 🇪🇸🌄

    GREETINGS AND BLESSINGS 🙏

    💓❤️💜

    Together we grow if we read and support each other.

    🌄🌷🌈

    いいね

    1. suzu より:

      Thank you very much!
      I am delighted!😊
      From Japan🐈‍⬛😊

      いいね

  2. Small 🌏👶 より:

    💓💚❤️💙

    NICE Post 💯

    I am new follower. I hope follow my blog and GROW TOGETHER.

    I invite you to comment on my blog. I would appreciate it very much.

    A CORDIAL GREETING AND THANK YOU 💚❤️💙

    THANKS 🙏👋🫂

    いいね

    1. suzu より:

      Thanks for the nice comment. Let’s see. It would be wonderful if we could visit each other and leave comments!🌻

      いいね: 1人

コメントを残す