美術図鑑や自然写真集

Bloganuary の文のお題
どんな本が読みたいですか ?

作品の技法や創造性を勉強して、自然から造形の美を学びたいので、美術図鑑や自然写真集を見てみたいです。

絵画の色使いや技法などのセンスは多くの本物を見て感性を磨くために各国の美術館に行く余裕もないので、『図解はじめての絵画』などの本を読んで知識と見分を広めたいです。

自然の造形美は写真集も素晴らしいですが、実際に生えている木々の枝ぶりや葉の茂り方を見ると、納得させられるような深みを感じます。

色味も、絵画などの美術品の生み出す色彩の波も、芸術家の表現感覚で変化する美しさがあります。そして、自然だからこそ生み出される色彩もあります。

葛飾北斎の浮世絵を解説付きでまとめた古い本も私の蔵書の1つですが、自然の葉っぱを収めた写真集の本もお気に入りの一つです。

今はこれらの本にある作品を、感覚で紐解いて、構造的に考えてグラスリッツェンの絵柄に入れ込んでみようかな?と考えています。

ガラスに彫っていく絵は色味がありませんが、技巧次第では、透明から白へのグラデーションと表現力で、色味と同じような変化を付けられるよう練習中です。

先人の技巧でセンスを磨き、歴史的背景から情緒を学ぶ。そんな本を読みたいと思いました。

写真はハスの葉に貯まった水滴です。

2件のコメント 追加

  1. Fiore のアバター Fiore より:

    それは私も興味のある本です。
    今は美しい言葉や写真に溢れている本を読んでみたいです。それは旅に関する本とかです。

    いいね: 1人

    1. suzu のアバター suzu より:

      Fioreさん、コメントありがとうございます。
      自然が作る美しさは、心惹かれるものがあるので好きです。
      そうですね!旅に関する本も、その場所の自然や造形美に出会えるので私も大好きです。
      SUZU

      いいね: 1人

コメントを残す