食育の師でもあるシェフが経営するレストランです。この方の所へは、私がお姉さんの様に慕っていた友達が紹介してくれました。
ワイン会や季節のメニューとても素敵でした。フィレンツェのエノテカピンキオーリで修行を積まれた方で、食材に対しての向き合い方から違います。
彼が今まで学んできたパスタを習いながら、それに合うソースなども学びました。その凄い信念も受けついで、今が在ります。
食で人の人生は変わる。
好き嫌いは、人嫌いにも成り得る。だから、アレルギー以外の食わず嫌いや、ただ嫌いというだけで『食べない』の選択肢は選ばないでくださいと。
全ての食材には命があり、その命を貰って生きているのだから、ちゃんと糧にして、自分の栄養になってくれる彼らに感謝をしてくださいと。
調理をすることは、あなたが食べ物と向き合うだけじゃない、あなた自身と向き合うことにもなる。最善を尽くして、段取りを考え、頭の中で描いた手順でやりながら、調理台を常に綺麗にしながら調理することを意識して実践すれば、頭の運動にもなりますと。
食べること。料理すること。心の在り方。いろいろな意味で素晴らしいレストランです。
写真はコース料理で友達をもてなすため、手打ちパスタを沢山作った時のもの。
