日本の発酵食

文のお題 (日替わり)
残したいレガシーは何ですか ?

残したい文化や伝統は、日本の発酵食の作り方。もしくは、発酵までしなくても熟成させるような健康食品の作り方。特にお味噌。それとぬか漬・べったら漬・三五八漬・奈良漬・浅漬などの各地の漬物は、腸内細菌を健康に保つ働きをしてくれるから大切に受け継いでゆきたい。

自家製の味噌などは、風味も良いので一度飲んでしまうと「また作ってみよう」なんて気持ちが沸き起こる。塩加減も計算しながら自分の好みに調整できるので、手間を惜しまずにちゃんと作れば、大抵成功する。雑菌に対してどのように対処するかと、ルールを守ることが成功の秘訣。

他にも、リキュールやウォッカやラムに果実を漬けたお酒も熟成させると美味しい。自分で糖質の分量を決めたり、何の効能を考えて漬け込むかは自分のチョイス次第。味も風味も自分好みに作れるようになれば、市販の果実チューハイを買うよりリーズナブルだと思う。

家では寝酒のような薬膳酒で、クコの実を漬け込んで飲んでいる。

日本には、麹菌や納豆菌だけでなく、酵母菌や酵素の働きを使う料理も多い。海に囲まれた日本だからこそ各地で、様々な発酵食品や熟成食品が生まれた。たくさんの郷土料理のような文化を次世代に受け継いで残して欲しいと切望している。

2件のコメント 追加

  1. Cb Project Big のアバター Cb Project Big より:

    身体に良いですよね👍

    いいね: 3人

    1. suzu のアバター suzu より:

      書き込み、ありがとうございます😊
      本当に、素晴らしい食文化ですよね!
      SUZU

      いいね: 2人

コメントを残す