主婦の台所仕事はとても大変。いろいろ健康面に気を配り、段取りを考えて料理を熱々で出したいもの。

特に調理器具は使いやすさ重視なのですが、ちょっとしたことが切っ掛けでストレスを感じていました。
実は壁のタイルに100均で手に入れた吸盤とフックを長年使っていました。10年以上この吸盤は頑張ってくれていましたが、最近よく落ちてしまいます。
買いなおそうか?そう思ったのですが、揚げ物をしている時に吸盤の2つが落っこち、この形態では何れは落ちてしまうかもしれないと考えました。
落ちるかどうかという事もそうですが、重心を考えないでヘラやお玉などを吊るすと、シーソーの様に片方が浮いて落ちる時もあったので、プチDIYでどうにかしようと考えていました。
しかし、この形の使い難さを感じながらも「まだ使えるし」「もうちょっと我慢しようかな」とずっと放置していた為に、5年の歳月を過ごしてしまいました。
本日、100均に行った時に「あゝ!丁度キッチン周りをどうにかしたかったんだ!」と思い出した事を主人に話しました。
「なら見に行こう。」
そう言ってくれたので、私はフックなどが置かれている棚を目指しました。当初、S字フックで棒を吊るし、そこにフックをかけて使うことを考えました。これを聞いた主人の一言。
「ワイヤーネット吊るせば?」
目から鱗とはこのことでしょうか。パッと案が浮かび、必要なものを籠に入れました。
ダイソーワイヤーネット 62cm×19cm 1枚
ダイソーワイヤーネットクリップ 1袋
S字フック 小5個入り 1袋
ダブルクリップ 家にあった物

換気扇の縁にS字フックを引っ掛けます。奥に2個並べます。手前にS字フックを2個繋げて引っ掛けますが、斜度があるので、丁度良い位置で留める為、縁にダブルクリップを挟み込みます。
コツは、手前が数mm上がっているくらいの斜度をつけること。
これなら、落ちてくる心配もありません!そして、菜箸が全て1本ずつになったので絡まることもなく、大容量の収納壁掛けになりました!余ったS字フックは手鍋を吊るしました。
主人のあの一言が無ければ、こんな便利な状態にはならなかったでしょう。心から感謝です。
300円~400円で出来てしまうプチDIYでした。
