カブの水耕栽培

水耕栽培でカブを作ることに挑戦!

材料は

・ポリポット 半径9cmのもの

・食器置き

・バーミキュライト

・不織布 20cm✖20cm

・プラスチックスプーン

・ピンセット

・水耕栽培用の肥料

【6月19日に水耕栽培開始!】

ポリポットを食器置きに入る分だけセットします。

半径9cmのポリポットに、20cm四方の不織布を入れていきます。

これは、細かいバーミキュライトがこぼれださないようにするためです。

バーミキュライトを入れ物に移して、作業しやすい状態にします。

ハイドロボールとバーミキュライトは水耕栽培用に良く使われますが、今回は粒子の細かいバーミキュライトを使っています。

カブの種も同様に、ピンセットで取りやすい状態の入れ物に入れます。

実はやっている内に、撮った写真がどの種だか分からなくなってしまったので、こんな感じですという写真です。

スプーンで5杯ほどバーミキュラを入れて様子を見ます。

スプーンはコンビニで配られているスプーンを使っています。袋に入っていて新品の物を使うと、抗菌など考えずに使えて便利だからです。

全てのポリポットにバーミキュライトを入れたら、カブの種を3粒か2粒少し離してバーミキュライトの上に置いていきます。

私は3粒三角形になるように置きました。

全てのポットに種を置いたら、バーミキュライトを上からそっと1cmくらいかけます。

はみ出た不織布をハサミで切って、光が当たりやすいようにします。

ここまでしたら、ポットとポットの間から水を入れていきます。最初だけ、ポットの底から3cmほど水面がくるように水を入れます。

翌日の水替えからは、ポットの底から1cmほど入れるようにします。

水耕栽培用の肥料を1週間に1回の割合で肥料を与えます。

🌱🌱🌱🌱🌱

【6月25日】

いつの間にか発芽していました!

実は4日ほど部屋の窓際に設置していたのですが、一緒にやった小松菜やルッコラの方が早く発芽していたので、もしかしてと思い、日向に置いたところ、6日目で発芽してきました。

🌱🌱🌱🌱🌱

【6月29日】

数日でこの成長ぶりです。3粒ずつ撒いたのですが、3つ出ていないポリポットがあったので、他の複数発芽しているポットから苗を移植しました。

根付いてくれるといいな。

コメントを残す