愛猫の狩猟本能

投稿日:

まだ五歳の愛猫は、我が家に来てからおっとりな性格になった。

最初は『一回「いけない」を言うとピタッと止める聞き分けの良い子』だった。そんな彼女も、夜になると部屋を駆け回っては1回だけ、キャットフードの小袋を漁った事があった。

「ちゃんとあげるから大丈夫だよ。」

そう伝えた日から、漁らなくなった。

今は、毎回のご飯の中で最速してくるのは、朝ご飯とウェットの魚缶の時間だけ。それもしっかりご飯置き場前でお座りをして待っている。

野性味のような鋭さが無くなったような、おっとり感。たまに彼女が野良だったのか疑いたくなるような穏やかな姿を見せてくれている。

ただ、1つ心配になるのは・・・

釣り竿に付いたワイヤーの先に鳥の羽が付いた遊び道具を追っている時に、何回か追いかけた後に、寝転んで鳥の羽が近くを通った時にだけ手を出してくる。

寝たままの姿勢なので、興味が無くなったのかと、玩具を仕舞うと、その扉の前に座って「もう一回遊んで」と意思表示してくる。

30分ほど遊んで仕舞う。その遊んでいる姿は寝転んだまま。飛びついたり、飛んだりせずに、体制をコロコロと転がって変えるだけなので、随分と怠惰な感じに見えてしまう。

いや、猫の勝手なのだから、したい様に遊ぶのが良いのだろうけど。

あまりにも変わった遊びなので、狩猟本能は何処に行った?野良の時は追いかけていたのでは?と此方が心配になってしまう。

たまに窓の外にいる鳥にクラッキングをしているので、狩りたい気持ちはあるのだろうなぁと、今日もマイペースな愛猫の行動を見ては、平和だな・・・と思う次第でした。

コメントを残す