動物に好かれる夫と椅子

椅子にまつわる話は、ウチの猫との椅子取り合戦が始まりではない。

実は、数年前に旅立った愛犬とも椅子にまつわる事件を起こした。

最初の異変は、親友が遊びに来た時のこと。

私と親友がお茶をしながら、会話を楽しんでいると・・・。

親友が「え??」と下を見た。

寒くなってきた季節だったので、長靴型のスリッパを履いていた親友。

その長靴型スリッパに、食べかけの豚の鼻のオヤツを器用に入れているウチの犬。

何故???

私たちは訳が分からず、豚の鼻を元の場所のカーテンの裏に戻した。

そしてまた、スリッパに豚の鼻を入れるウチの犬。繰り返す事数回。やる度に唾液でべちょべちょになった。

どうして、愛犬は彼女のスリッパにオヤツを入れるのか?

その日、彼女の足は豚の鼻の燻製の臭いになってしまった。そんな事があった。

*ちなみに愛犬がこんなことをするのは2人目だったりする。1人目は、ご飯を食べてこなかった親友に「つまらないものですがどうぞ」と豚の鼻や蹄を燻製したものをあげていた。今回の親友は、帰るまでやられていた。よくよく考えると、夫の椅子に座っていたから「これやるから座るな」だったのかもしれない。

イタリアンのシェフから料理を習っていた私は、コミュニティの仲間を自宅に招いてフルコースを作った時のこと。

円卓と四角いテーブルの段差を利用して組み合わせ、テーブルクロスで綺麗に飾ったところに、円卓用の大きめの椅子4脚に、四角いテーブル用の椅子2脚。計椅子を6脚を用意した。

お洒落してきた仲間は、好きな場所に座った。

それから、少ししてウチの犬が一人の仲間に向かって吠えだした。

「え??私嫌われちゃった?」

残念そうな仲間の声に、愛犬は容赦なくワン!ワン!と吠える。でも、唸ったり威嚇したりするような吠え方ではない。何かを伝えようとしているのかと思えるような吠え方だ。

「まさか、夫の椅子だったり~」と茶化して言ってみたら、その場の全員の動きが止まった。

仲間の一人が、椅子を吠えられていた方と交換したのだ。ワン!ワン!

吠えられたのは、交換した仲間だった。これには皆が驚いた。

そう、「その椅子を使うな!!!ワン!ワン!」と言っていたのだ。

ここで、私には疑問が浮上した。

なぜ、私の椅子には吠えない??

すっごく寂しい。愛犬よ、餌も散歩も私がしているのに。

そして、座ると吠えられる椅子に、私が座ってみた。

吠えない。けど、大きな溜息をするではないか!

今度は夫が座ってみた。

吠えない。尻尾が揺れている。

動物は嗅覚が凄い。誰のものか把握しているのだと確信した事件だった。


数日前に、ウチの猫との“椅子取り合戦”を書いたけれど、本来、愛猫が使っている物があった。

切り株型の台だ。

それを私たちの席の間に置いたが、見向きもしない。

我が家の愛犬、愛猫は夫が大好きなようだ。夫が座るものに興味を持つ。

椅子を追加するか悩みどころである。

ちなみに、この写真。

退いてくれないか交渉した時に、

その申し出は拒否するニャ!💢

と拒絶している写真です。

しかも、イカ耳。

きっと激おこぷんぷん!💢💢

そんな感じなのだろうか。

コメントを残す