野菜高騰で少し家庭菜園を考えたけれど、我が家の近くは自然が多くバッタが収穫間際にてしまう悲劇で、葉物は水耕栽培で育てることにした。前回の設置の話で愛猫に弄られてしまったが、無事にレタスの芽が発芽し始めた。

【設置初日】
綺麗に並べられた状態だと発芽した時に割合が分かりやすい。そして、間引きもしやすい。
集中力が必要な作業でした。
【2日目】
写真が縦になってしまいましたが、一日で発芽した芽がチラホラ出てきました。
愛猫は水が入っている事を学習したので、発芽しても見守ることにしたようです。


【3日目】
発芽率8割と書かれていましたが、優秀なくらいに発芽して双葉が出ています。
毎日水を換えていますが、楽しみです。この小さな双葉があのサニーレタスになるなんて!自然は凄いですね!
【4日目】
双葉が大きくなり始めたレタス。太陽を好むので、数時間ほど日光浴させてみたら、葉っぱを大きく広げているではありませんか!
凄いですよね😊


【6月29日】
レタスがここまで育ったら、間引きします。
間引きする基準は、横に倒れているものを抜き取り、苗が密集しないように適度に間をあける。

😱😱😱😱😱
【7月2日】
日本の夏は高温多湿で大変!暑さで葉が白くなってハリが無くなってしまいました。2階の部屋で栽培していたのを1階に戻しました。
😱😱😱😱😱

【7月9日】
比較的涼しい窓際に置いて様子見をしたら、ここまで回復しました!
もう一つのレタスプランターも立ち直って、大きく育ってきました。

😱😱😱😱😱
何という事でしょう・・・レタスの根っこがスポンジに上手く入っていないので、レタスが横になってしまい、大きく育てる事が難しくなってしまいました。😭😔
安定しないレタスの葉っぱが、スポンジにくっついてヌメリが出てしまいました。カビの元となるヌメリ成分は良くない状態だと判断し、健康な葉っぱは食べて、後は廃棄しました。
最初の挫折・・・といったところでしょうか。😔😔😔
やっぱり、悔しいなぁ・・悔しいから失敗から学んで、成功するやり方を模索していこうと思います。
そこで、考え方に「畑を水耕栽培風にする」という方針を取り入れてみました。何をするかというと・・・次のレタスの水耕栽培2に載せます。

Looking great 👍
いいねいいね: 2人
Thank you!
いいねいいね: 2人
😊
いいねいいね: 2人